当サイトは記事内に広告を含む場合があります

なにか書きたい。でもなにも思い浮かばないときの解決策

  • URLをコピーしました!

なにか書きたい。
これっていうテーマがあるわけじゃない。
でもなんか書きたい。

紙のノートでもいいし、noteでもいい。
そんなとき、なにを書けばいいんだろう?

書くテーマなんて
なんでもいいんだろうけど、
その「なんでもいい」が難しい。

家族や友人に
「晩ごはんなにが食べたい?」って聞いて、
「なんでもいい」って
返されたときの感覚に似てるかも。

なんでもいいと言われると、
逆に困ってしまうのに似てる。

そんな悶々としてたときに、
やまだくにあきさんが
素敵なアイデアを出してくれてるのを見つけた。

①一文目に「今何考えてる?」って書く
②考えてることをつらつらと打つ
③見られることを気にしないし、誤字脱字もそんなに気にしない
④ある程度書き切ったら、書いた中でもうちょっと書きたいことを見つけて、「追加で何考える?」って書く
⑤繰り返し
⑥からっぽになったなーと思ったら終了
⑦下書き保存して、自分のスマホに送る
⑧3時間後くらいに読者として読み直す
⑨「こんなに同じ悩みの人いるんだ!」って感動する
➓ちょっと修正して出したかったら公開。そうでもなければ下書きコレクション

頭の中にずっとモヤモヤがある人へ

あらかじめテーマを決めるんじゃなく、
「今なに考えてる?」から始める。

この記事でいうと、
「今なに考えてる?」
→何か書きたいけど、書きたいことが思い浮かばない

というところから書き始めてみた。

要は、ジャーナリング形式で
書いたものをnoteにあげる

自分の頭の中のものも吐き出せて
一石二鳥じゃないか。
これはいい方法を教えてもらえた。

と、同時に、
この方法の問題点にも気づいた。

ジャーナリング初心者が
この方法で書こうとした場合、
「今なに考えてる?」で
つまづいてしまう人が多いんじゃないか、ということ。

今でこそ、「今なに考えてる?」って聞かれたら、
頭に浮かんでる小さな「なに考えてる」を
見つけることができるようになったけど、

ジャーナリングを始めたころの自分に
この質問を投げたら、
「なにも浮かばん…」って止まってたと思う。

つまり、
自分の頭の中を書き出すことに
慣れてる人にとってはいいやり方だけど、
慣れてない人にとっては
逆に悩んでしまう
やり方なんじゃないかな、と。

頭の中を書き出すことに慣れてない人は
自分で考えてることを探すより、

なににモヤモヤしてる?
昨日ちょっと嬉しかったことは?
みたいな感じで、
テーマを決めた方が書きやすいかも。

「今なに考えてる?」だと
良くも悪くも範囲が広すぎるというか。

と、いろいろ書いたけど、
今回のこの方法って何度見ても
頭の中吐き出したい病の人にとっては
ぴったりの処方薬だなあって感じる。

今後
「なんか書いたいのに、
書きたいことが思いうかばーん!」ってときに
お世話になろうと誓ったのでした。

▼ 手帳に挫折し続けた私が、ジャーナリングを習慣化できた方法はこちら

あわせて読みたい
手帳に挫折し続けた私が、ジャーナリングを習慣化できた方法 手帳・日記に挫折した人のための『がんばらないジャーナリング習慣』のキンドル本をリリースしました! 画像をクリックするとAmazonに飛びます 手帳や日記を書いてみた...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次